TOEIC 受験後の所感 【第299回 TOEIC 午後】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
yumi-pyon
yumi-pyon

Hi you all! When did you take TOEIC(R) last?

皆さん、こんにちは!最後にTOEIC(R) を受験したのはいつですか?

先日、7月24日(日曜日)に第299回TOEIC(R) Listening and Reading を受験しました!!

日記風ですが、所感を書きます。

また、普段の生活に取り入れやすい、英語学習の習慣についても紹介します;-D

スポンサーリンク

TOEIC(R) を久しぶりに受けた!

とても久しぶりのTOEIC(R) 受験。

前回はいつ受けたんだっけ?と思い起こすと、前回は昨年の11月でした。

8か月ぶりとなると、Vocabulary が結構抜けているかなと思い、TOEIC(R) の頻出の単語や表現を確認しました。

ちょっと嬉しかったのが、英単語のテキストに書いてある日本語の訳に少し違和感を感じたこと。

普段、このサイトの執筆や英語の勉強において、英英辞書を使っています。

英語に触れている時間が圧倒的に多いこともあり、良い感じに「英語漬け」になっているのでしょう。

以前よりも、より「英語脳」と言いますか、「英語を英語で解釈する」ことが習慣化されてきているかなと体感し、とても嬉しかったです。

TOEIC Listening part

約45分間、解答数100問のリスニング。

この時間、この問題量のテストにおいて、集中力を保つことが、まず大切です。

sea lion<br>アシカ
sea lion
アシカ

TOEIC(R) は体力と集中力も必要!!

なので、テストの前日はよく寝ようね

全体としては、まあまあ良く出来た!

リスニングパートは、良く出来た、頑張ったという感想です。

テストの2~3週間前くらいから、

☆ You tube の TOEIC listening をたくさん聞いた。

☆EnglishClass 101.com 等のYoutube の英語学習のチャンネルをたくさん聞いた。

☆ 車の中で、洋画を聞いていた。さらに、聞き取れた内容をそのまま言う。
(間違っていても no problem!)

…etc,

アルバイトもしながら、英語に触れる時間をとにかくたくさん作りました!

I did it!! 良く出来ました!と自分を褒めてあげます。

yumi-pyon
yumi-pyon

I think I did everything I could for the listening preparation!

リスニングに備えて、自分のできるあらゆることをやったと思います!

TOEIC Reading part

約75分間、解答数100問のリーディング。

何よりも、「英語を読む量が多い」ことが、TOEIC(R) のリーディングをより難しくしていることでしょう。

よく、「空気を吸うように英語を読もう」と言いますが、なかなか英語を読む習慣を作るのは大変ですね。

yumi-pyon の英語習得の習慣として、

☆ SNS で英語のアカウントも見る。

SNS で英語のインプットもする作戦です!! 動物が好きなので、色々見るのですが、特に好きなのが「オーストラリアのクオッカ」です♡

世界一、幸せでかわいい笑顔で有名なクオッカ。その愛くるしさが大好きです 😉

楽しく、英語を読むことが出来るのでとてもおすすめです!

☆ Twitter で、英語の日記をつぶやく。

例えば、TOEIC(R) の前日のツイートでは、

yumi-pyon のTwitter

Twitter も楽しく真面目にやっています!!ぜひとも、follow me!!

普段から、「英語を使う」ことを意識しています。

この2つは、普段の生活に取り入れやすいのでおすすめです!!お金もかからない勉強法だね。

思っていたよりは、まあまあ出来たのでは!?

Reading パートは、準備不足かなと、不安な部分もありましたが、思っていたよりは読めた!!というのが、正直な感想です。

前回受験した11月も、reading パート の最後が「勘で塗り絵」にならずに最後までたどり着きました。

今回も、最後の10分で一番最後の設問まで来ました。「よし、10分ある!!」と気合を入れ直し、最後の問題も5問解いて、最初の問題の見直しへ。

テスト中に意識していたこと

☆人物を把握すること

誰がお客さんで、誰がそのサービスを提供する会社の人で、誰が言った、誰が何をした…

と、誰がに注目していました。

登場人物のどちらが最初にメールを送って、内容は何で、その返答や対応をしたのが、次の登場人物で…etc

また、設問で「誰々について、どんなことが言えますか?」

ex.)

What is implied about yumi-pyon in the first email?

ゆみぴょんについて、1つ目のメールにおいてどのようなことが言えそうですか?(考えられますか?)

と尋ねられたら、1つ目のメールから yumi-pyon に関する記述を読み、情報を集めます。

英語圏の名前には詳しくないですし、TOEIC(R) のreading では、Brian や Jack, Peter といった、分かりやすい英語名が出るわけでもないです。

なので、名前の発音は読めないことも多いです。

そんな時は、W何とかさん、G何とかさん、Q何とかさん といったように、頭文字だけで読むと名前の発音を考えなくて良いのでおススメです!

スポンサーリンク

TOEIC(R) の目標

yumi-pyon のTOEIC(R) のゴールは 900点 を超えることです!!

もう、3年くらい言っている気がしますー(汗)早く目標達成できるようにしたいです。

私の経験上、TOEIC(R) は、800点を超えてからが長いです!!

800点台のスコアを上がったり下がったり。リスニングが超出来たのに、リーディングが難しくて900点超えられず… というのが、私のよくあるパターンです。

私の約7年間の経験からすると、

リスニングは、体に身に付ける技能です。一旦英語が聞き取れるようになると、その後、そこまで大きくリスニング力が下がることはないと思っています。

子供の頃に自転車に乗れるようになると、もういつでも乗れるとか、
泳げるようになると、もういつでも泳げるという、感覚に近いでしょうか。

なので、私の場合は、readning の方が圧倒的に難しいです。

☆ ☆ ☆

今回の TOEIC(R) の結果がどうなるのか!! を楽しみして、さらにウェブサイトの運営を頑張っていこうと思う、今日この頃です。

yumi-pyon
yumi-pyon

Thanks a lot for reading!
See you next time~

EnglishLifeTOEIC
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ Follow me ! /
My Happy Life

コメント

タイトルとURLをコピーしました