Who told you that? whoで始まる疑問文

当ウェブサイトは、広告・プロモーションを含みます。 This website has ads and promotions.
当ウェブサイトは、広告・プロモーションを含みます。 This website has ads and promotions.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うさぽん
うさぽん

Hi, you all! How are you doing?

今日のテーマは、whoで始まる疑問文です!
whoの疑問文は、when, where, why, which等の疑問詞と違い、特別なのかな?と思ったことはありませんか?
私もその1人でした。
whoルール「whoで始まる疑問文は、doやdid等の助動詞は付けない。動詞の時制が変化したり、または、三単現のsを付ける。」
という風に覚えました。

これは、本当なのでしょうか…?

スポンサーリンク

1. 疑問詞 who で始まる疑問文

Who told you that?

Who told you that?
疑問詞whoから始まり、did等の過去形の助動詞がありません。
動詞toldにより、過去形の文になっています。
上記の「whoルール」があてはまります。

訳:
誰があなたに言ったの?(教えたの?)

☆ Who did you tell that? ☆

Who did you tell that?
うさぽん
うさぽん

あれ? whoで始まる疑問文だけど、didが付いてる!?

他の疑問詞の疑問文と同じ構造です。
「whoルール」があてはまらないのはなぜでしょうか?

訳は…?

この2つのwhoで始まる疑問文の違いを明らかにしていきます;-)

スポンサーリンク

2. 疑問文の復習

それぞれ、復習しながら疑問文を作ってみましょう!

1. You like something. → What ~ ?

You like something.

何が好きなのか。
somethingが具体的に何かわからないので、ききたい。

What do you like?
訳:
あなたは何が好きですか?

☆このwhatは目的語です!

疑問文の大原則
分からない部分、尋ねたい部分疑問詞に置き換える!

2. Harry plays football. → When, Where, etc. ~ ?

Harry plays football.
文が成立するための要素(主語、動詞、目的語)は含まれています。文としては完成しているので、副詞的な要素をきいてみましょう!

いつサッカーをするのか。

When does he play football?

every day
after school
on weekends
…etc.

訳:
彼はいつサッカーをしますか?
毎日。
放課後に。
週末に。

どこでサッカーをするのか。

Where does he play football?

at the park
at the stadium of the local team
at the ground of the school
etc.

訳:
彼はどこでサッカーをしますか?
公園で。
地元チームの競技場で。
学校の校庭で。

3. Somebody gave somebody something. → ききたいことだらけ

Somebody gave somebody something.
gave以外分からないので、1つ1つきいていきましょう!

誰があげたのか?
Somebody gave somebody something.

Who gave somebody something?
Sophia did.

訳:
誰が、誰に何かをあげたのですか?
ソフィアです。

whoは主語です!!「whoルール」があてはまります!

何をあげたのか?
Sophia gave somebody something.

What did she give somebody?
(She gave) her homemade chocolate.


訳:
彼女は、何を誰にあげましたか?
手作りチョコレートです。

whatは目的語です!!

誰にあげたのか?
Sophia gave somebody her homemade chocolate.

このsomebodyを疑問詞に置き換えましょう!

Who did she give it?
To Harry.
(
She gave it to Harry. )

訳:彼女は、誰にそれをあげたのですか?
ハリーに。
(彼女はそれをハリーにあげました。)

☆このwhoは目的語ですね!!☆

ポーラー
ポーラー

Who did you tell that?
と同じ構造の疑問文になった!!

☆ ネイティブの意識という視点で、英文法を学ぼう! ☆ 

Bitly
スポンサーリンク

3. Who did you tell that? の解説

Who did she give it?の作り方が分かりました。
それを参考に、Who did you tell that? を平叙文(普通の文)に戻してみましょう!

Who did you tell that?

訳:あなたは誰にそのことを言ったのですか?

普通の文:
You told somebody (that) actually I’m a wicth.
(that以下に、具体的に伝えた内容をとります)

訳:あなたは、誰かに「実は私、魔女なの。」と言いました。

☆この文のwhoも目的語ですね!!☆

☆まとめ☆

目的語のwhoを疑問文にするときは、他の疑問詞と同じ構造。
主語のwhoの疑問文では、「whoルール」になる。


Who told you that? vs. Who did you tell that?
この2つの文が、すんなり見分けられるようになっていると嬉しいです;-)

Hope to see you soon!

手軽に英語を話すトレーニングをしよう!!
聞いているだけでは、英語は話せない。

英語を話したいなら、とことん話すトレーニング!!

トーキングマラソンは、英会話上達のためのアウトプット型の自主トレーニングアプリです。

トーキングマラソンは 1回 5分のストーリー構成。
忙しいあなたのちょっとした隙間時間にぴったり!

英会話のトレーニングの時間を作り出さなくても、空いている時間にすぐに英語を話せます!
その手軽さと、継続したくなる面白いストーリーが満載です;-D

☆ トーキングマラソンはこちらから ☆

yumi-pyonの英語力アップのポリシー「音読命!」を、まさに英会話のアウトプットの練習として最適化しています:-D

私も日々の英語のアウトプットとしてこのアプリを使っています。

トーキングマラソンで、英語を話すことを習慣化してみましょう!!

EnglishEnglish Phrases
About Me ♡
yumi-pyon/ゆみぴょん

英語と動物と相葉ちゃんが大好き!
No English No Life な英語Lover
自身の経験に基づいて、英語の魅力や上達のコツをお伝えしていきます;-)
数ある夢の1つは、愛にあふれたホストマザーになること。

☆TOEIC 895 点
☆英検 準1級

☆英語を使ったお仕事:
特許事務所の国際部門、英語の先生、観光地での英語の接客と通訳を経験。

藤井風とカナダ カルガリーのラジオをよく聞いています :-D
I'm a totally Kazetarian!!

\ Follow me ! /
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ Follow me ! /

コメント

タイトルとURLをコピーしました